保育士の転職についてお尋ねさせていただきます。 A園で一年勤務した後、
園児数の下降により自主辞職ここ数年B園で働いていますが園長や先生方の保育コンセプト
や幼い子供たちとの関わり方にどう頑張っても馴染めず、


このほど「少ない人数保育をしている園でやっていきたい」ということを理由
に自主辞職をご報告しました。また、
辞めてからもさまざまと話に耳を傾けてくださっていたA園にもこういったことをお話ししました。


B園からは「今のご時世、雇用先なんて見つかるわけないんだから思い
とどまらないか」と言われA園からは「戻してやりたいのは山々だが、
パートとして雇うのが限界」と言われただ今に至っています。


そこで、皆さんに質問なのですが もし自分が同じ立場に立ったらどのような意志をするでしょうか?
A園は人員間の仲も良くに働きやすい。少人数保育を取り入れ、
じんわりとした趣向のふる里の小さな保育園。ただしパートとしての就労で月額は今よりかなりダウンする。
(給料は手取りで月10万前後) ※この先、正規人員として就職できる可能性もあるが断定は出来ない階段


B園は人員間の仲はあまり良くなく働きづらいが、同時間の仲は良く毎日愚痴を言い合って
うさ晴らししている状態。
毎晩9時すぎまで規定外労働は当然の街中の大きな保育園。ただし正規職員として
働けてボーナスもあるので金銭面では安定している。


(給料は手取りで月14万円前後) みなさんはA園、B園どちらを選びますか?
はじめはA園に戻らせていただくつもりだった私ですが、最近はパート勤務ということに
やはりお目当ての感じています。


かといってB園で心ならずも保育士を続けるというのもどうなんだろうか...と悩む毎日です。
雇い入れ難の今、贅沢な悩みであることは重々承知ですが、たくさんの方の反応を参考にしたく質問しました。
答えよろしくお願い致します。
補足年齢は22歳。実家住まいで生計費として5万家にいれ、残りの給料で携帯代、保険料、ガソリン代、貯金、お小遣いをやり繰りしている状態です。


保育園や幼稚園、レディースが多いので人間関係など色々あるでしょうね。
公立の保育園におりましたが公立は人権研修なども多くお勤めでもお互いに気遣い
するような関係がすでにできていて露骨に仲がいいとか悪いとかはわからない感じで
そこそこすごしやすかったです。


ただわが子を保育園に入れたくなかったのでそれを理由に辞めました。
個人運営だといろいろある園も多いみたいですね。

近頃は私立幼稚園勤務です。それなりに交際関係?も色々ありますが
大人なので仕事内容は仕事、みんなで一致団結できる環境です。

職員の仲がいいとか悪いとか、それは仕事と切り離して考えている先生が多いので問題ないです。
仲良しこよしをしに行っているわけじゃなく勤務に行っているのですから。


ですがB園、残業が多く低給で限界があるですね0-0だからといってA園に、
というセレクトすべきは私はできませんが・・。あっちがだめならこっち、みたいですし
B園にもA園のことは一切言いませんね。


戻ればそれなりに噂されるかもしれませんし、
以前のように居心地がいいかどうか保障はないんですよ??
もうすでにA園と比べてその園にことも今の保育園に伝えているわけですから残るとしても
B園のそれを聞いていた先生達にはあまりよい印象ではありませんね。



石の上にも3年です。どの園にも良い面、悪い面あるとは思いますが
3年居れば自分の居場所を見つけ自分なりの保育もできるようになり依存できる
仲間や両親さんとも出会えたり、子ども達にも遠くにいてもあ!!

○○先生だ~!!!と駆け寄ってもらったり仕事の段取りもわかるようになり
それなりに楽しく過ごせるように思うのですが・・・・。
22歳ですでに2園目だとあんまりころころキャリアアップされないのがお薦めです。


保育園だとこのような時期にやめるとかいうのもものすごく支障な話ですよ。
せめて3月末までは責任をもって職種するべきだと私は思います。

担任を持っていなくてフリーの身だとしてもこれからのシーズンは発表会
や催しがたくさんありますしベイビー組では月齢に達して入園できる子も
増えてきますから人手が足りなくなってくる時期ですね。


5歳児は就学にむけてお昼寝がなくなったり、その時間を5歳児と遊んだり、
学習面で人員が必要だったりもしますね。


A園では丸1年勤務できたのでしょうか??
途中で辞めた場合はかなり信用は薄いです。
それでも人材不足な保育園だと雇ってくれるかもしれませんがさすがに

正規職員としては迎えられないのが現状ではないでしょうか・・。
私なら、ですが3月末までは居フィーリングがわるいかもしれませんが
(伝えてしまっているので)けじめとしてB園に通わせてもらいます。



園長はじめその話をした先生には「自分勝手で申し訳ございません。
やっぱり3月末まで働かせてください」とお願いします。

そして働きながら新たにC園、別の園を探しておき4月からはそちらでお世話になろうかと・・・。
はっきりいって私立保育園のこういう中途半端な時期に求人が出ている保育園は
働きにくいとか条件が悪い園が多いです。


同じ失敗をしないためにも色々調べて4月に採用してもらうのがいいと思います。
ただ人材不足の私立保育園とはいえ、この時期だとすでに新卒の子を採用済みだったりしますよ。
園も新卒の子を選びたがります。


なのでちょっと不利かもしれません。
贅沢な悩み、というよりももう少し責任をもって保育できるように努力されることも必要ですよ。
厳しいことでごめんなさいね。

22歳で同じ園を続けていればそれなりに得ることもあるのです。
もう新人ではありません。


去年のことを踏まえて今年はもう少し人に聞かなくても仕事ができるようになっているんです。
そして3年目になるともっと段取りもよくなり子どもに対しても予測したり気持ちを推し量ったり多少余裕もでてきますし上の先生から仕事を任されたり忙しい時期にはいっていったりします。



あなたの場合A・B園ですごしましたが別の園ですから1からの出発
で今年は新任ですね? 積み重ねるということは大事なことです。


人が悪い場合も理想もあるとは思いますがそれは仕方がないことです。
隣の芝生は青く見えるんです。積み重ねることで自分の勤務先の園や子どもたちに愛着もでてくると思いますよ。


悪い面はどこの園にもあるでしょうね。
ですがよいところをしっかり吸収できるといいですね。
幼稚園だと22歳で理由は何にせよ、履歴書を拝見して正規職員には採用できない経歴になってしまっています・・・。


子どもの命をお預かりしている仕事であることを自覚されてせめて
3月末まで勤務されることをおすすめします。そしてA園には戻らないのが無難かと・・・。
大変だとは思いますがよい園を見つけて長く勤務できるといいですね。