保育士の転職についてのお尋ねです。 私は昨年の4~5月から新卒の保育士パートタイマーとして


一年間保育園に勤めていましたが、
周辺環境により自主退社し春からは別の保育園で働いています。
新しい保育園で働き始めて一ヶ月が経ちましたが、


園の方針や保育者の子どもに対する態度にどうしても納得できず
辛い毎日です。まだ一ヶ月しか経ってないわけですし、
この先どうなるかまだ分からないのですが、



今現在は「例えパートでも構わないから前にいた園に戻りたい」
という気持ちです。短大の先輩の話だと、
「一度辞めた保育士が戻ってくるというのはありえないこと
保育業界ではタブーだと言われています。



自分自身も無責任なことを言っているのは重々承知なのですが、
諦めきれません。 もし同じような環境条件にあった方や、
周りにそういう人がいるという方がいたらどうあってもアドバイスを頂きたいと思います。



私も働いていた保育園を自主退社し、
その後新しい保育園で働き始めましたがあなたと同じように
職員の子供に対する動き方など納得いかない部分がありました。


働き続け1年たつと悪い部分だけではなく良い部分も見えてきました。
初めはツラいと感じると思いますが理解出来る部分も見えてきますよ。


ちなみに同僚で一度辞めた保育士がお願いしてもう一度同じ保育園
で働いていました。確かに自主退社してもう一度…は、
自分勝手な事かもしれませんが話せばわかってもらえるかもしれません。
よく考えてみてくださいね!

 カテゴリ

 タグ